過ぎゆく光(FC2版)

相棒はPENTAX k-3、RICHO GR、iPhone。猫、カエル、あじさい、水をめぐる情景など。モノクロや多重露光、レンズベビーなどを模索中。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さあ、春だ

親子連れが、あっ桜だと喜んでいたが、桜とは違う気がする。

梅に似ているが、さすがにもう梅ではないだろう…。

150329-1.jpg





あとで調べたら、杏の花だった。ちょうど桜と梅のハーフみたいな花。

千葉県鴨川市の大山千枚田。久しぶりに出かけたら、さあいよいよ春、という彩り。

150329-3.jpg






ここで食べるおむすびは最高においしい。

150329-2.jpg



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/03/29(日) 12:06:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

どう撮ればいいの?

ご近所にすごい木を発見した。

けっこう立派なハクモクレンで、ツタの緑をみごとにまとっている。

ツタは認識していたが、ハクモクレンだとは知らなかった。

おまけに隣にはそこそこ立派なソメイヨシノの木が。

ちなみにここは、地元の人たちの小さな墓地。

サクラよ早く花開いて。それまでハクモクレン、純白でいて♪


それより、何より、どう撮ればこの木のすごさが伝わるの。

曇りの日に撮ったのはNGだった。今日は青空だけど、太陽の位置がよくないか?

明日は苦手な早起きしてみようかな?(^^;


150325-1.jpg





150325-2.jpg




ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪

  1. 2015/03/25(水) 18:41:29|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年最初のさくら

今年はさくらをいっぱい撮ることになりそうだ。

どこに出かけよう♪ 

それを考えるのもワクワクする時間。

最初のさくらは、江東区木場公園のすぐそばの河津桜並木。

150323-2.jpg





150323-1.jpg




ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪

  1. 2015/03/23(月) 00:41:09|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

時は流れて

次の日もまた同じ場所へ出かけた。

今度はふつうの標準ズームレンズをつけて。

天候は晴れ、満潮。

そういえば、このあたりは3.11で地盤沈下した地域だったかもしれない。

散歩しているおじさんが、20年ぶりに来たと言う。

かつてはここに自分のボート(ヨット?)を係留してあったらしい。

都内のマリーナは高いが、ここはお手ごろだったとか。

バブルのころだろうか。時代がかわって、景気もかわって、人も年をとって、

船や桟橋も朽ちていったのだとわかった。

150319-1.jpg





150319-2.jpg






150319-3.jpg


ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪

  1. 2015/03/19(木) 00:30:41|
  2. 東京湾百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朽ちていく

船橋港(正確には千葉港の一部分)はもう何度も撮っているので全部知っていると思っていたら、

最近になってまだ行ったことのない場所が見つかった。

新しい船、朽ちていく船。

手づくり桟橋もまた海の中へと朽ちていく。

混沌さがたまらない。

150317-4.jpg





150317-2.jpg





150317-3.jpg





150317-1.jpg




ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪

  1. 2015/03/17(火) 12:27:33|
  2. 東京湾百景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の夕暮れ

谷津干潟の夕暮れ。

写真を撮ると、ああ、こんなにきれいなんだなあと改めて思う。

150314-1.jpg



150314-2.jpg



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪

  1. 2015/03/14(土) 13:36:14|
  2. 谷津干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春の窓辺

見つけて撮った瞬間、幸せな気持ちになった。

そんな写真(^^)

1506306-1jpg.jpg




ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/03/06(金) 08:01:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

冬の森のエゾリス

春の気配が濃くなってきました。

が、北海道の写真、これだけは載せておかないと(^^;

エゾリスさんに遭うのがいちばんの目的だったのだから。

動物園ではなくて原始林(といっても札幌市内)の中で暮らすエゾリス。

ただし、エゾリスファンが毎日クルミやらヒマワリの種を差し入れしているので、人を見ても逃げない。

井の頭の動物園のニホンリス(ホンドリス)にもよく似ている。

ウィキペディアによると、カラフト経由で北海道にやってきたエゾリス(キタリス)から文化したのがニホンリスらしい。

エゾリスは冬も冬眠せず活動する。

かわいかったなあ~ また季節を変えて逢いたい。

150304-1.jpg




150304-2.jpg




150304-3.jpg




ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/03/04(水) 14:48:16|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:basilico
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (5)
東京湾百景 (22)
猫 (12)
ワビサビ (6)
空間 (8)
スピード (4)
植物 (25)
テーブルフォト (6)
多重露光 (9)
冬景色 (17)
動物 (14)
気になるモノ (9)
さくら (5)
カエル (8)
心の風景 (17)
蒼色のたび (5)
夜 (16)
蔦のからまる… (2)
あじさい (14)
雨 (7)
水辺 (7)
selfie (1)
秋 (6)
車窓 (2)
春 (2)
旅日記 (15)
エスカレーター (7)
谷津干潟 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

