過ぎゆく光(FC2版)

相棒はPENTAX k-3、RICHO GR、iPhone。猫、カエル、あじさい、水をめぐる情景など。モノクロや多重露光、レンズベビーなどを模索中。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒョウのいる児童公園

その公園に正式な名前があったのかどうか知らないが、子供たちは「ジドウコウエン」と呼んでいた。

ん十年ぶりに訪れたら、公園はまだちゃんとそこにあった。

遊具はさすがに新しくなっていたけど、ブランコ、すべり台、砂場なんかの位置はだいたい同じだったと思う。

そして、思いがけないイキモノがいた。

150427-2.jpg



150427-1.jpg

なんで、ヒョウなんだろう? やっぱり関西だから?(^^;)



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ0

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/04/27(月) 11:03:37|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たま駅長に会いに その3

少し間があいてしまいましたが(いつものごとく^^;)、たま駅長の続きです。

和歌山電鐵にはじつはもう1にゃん、駅長がいます。ニタマ駅長。

岡山で保護され同じ三毛猫ということで貴志川線に引き取られることになった猫ちゃん。

せっかくだからニタマ駅長にも会いにいきます。

おもちゃ電車。

150423-1.jpg



中はおもちゃが展示されたり、こんなベビーベッドが設置されていたり。

150423-4.jpg



こちらはいちご電車。

150423-2.jpg



座席がかわいい。

150423-3.jpg



途中下車した「おいけゆうえん」駅。

名前に記憶があったのだが、あとで母に確かめたら、たしかに行ったことがあるそうです。

周辺にはほんと池しかないけど、鉄ちゃんならここで池に映りこむ列車、撮るでしょう。

150423-7.jpg



ちょうど田植えの前の田んぼにはれんげが咲いていました。

あ~、そうだ。私はれんげが見たかったんだ。

父方の田舎はわりとこの近くで、昔、こんな風景を何度も見たんだった。

150423-8.jpg



ニタマ駅長がふだんいる伊太祁曽駅。

近くを熊野古道が通っています。

和歌山には古い古い歴史があって、それは私のルーツでもあると再認識。

150423-5.jpg



で、肝心のニタマちゃんはずっと寝ていて、お顔が見られませんでした(笑)

ねこは寝るのがいちばんの仕事なんだから、それもまたよし、かな^^

150423-6.jpg



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ0

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/04/23(木) 11:24:49|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たま駅長に会いに その2

14.3kmを30分かけて走っていくと、終点の喜志駅。

無人駅なのにねこの形をした駅舎。たま駅長にかける気合を感じます。

150419-2.jpg



なかなかおしゃれな建物です。

150419-1.jpg




150419-5.jpg



いたるところにたま駅長のポートレートが。

150419-8.jpg



150419-3.jpg



無人駅ですが、カフェとお土産売り場にはちゃんと人がいます。

150419-6.jpg



で、肝心のたま駅長は駅とお土産売り場の間の駅長室で、寝てます。

150419-7.jpg



もうすぐ16歳というご高齢。

そうでなくてもねこは寝るのが仕事だから、まあ寝姿だけでもしかたないかと思っていたら、

さすがはたま駅長。お目覚めになって、かわいいお顔を見せてくれました。


150419-4.jpg

それにしてもさびれたローカル線を救って、いまや海外からも観光客を招きよせるたま駅長。

アイデアを思いついた人間の社長がすごいのはわかっていますが、ねこはやっぱり幸せを運ぶ生き物なのだと思います。

たま駅長の就任の逸話などはコチラにあります。



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ0

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/04/19(日) 11:25:51|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たま駅長に会いに その1

急な用事で和歌山に出かけてきました。

用事の合間に町の散策、そして和歌山電鐵、たま駅長(ねこです)に会う小さな旅をしてきました。

気軽なスナップばかりですが、しばらくおつきあいを。


和歌山電鐵貴志川線は、JR和歌山駅の中に改札がある線です。

9番線の階段をのぼると、両側の壁にはたま駅長のイラストが。

150418-3.jpg



和歌山電鐵貴志川線は、2006年に南海電気鉄道(南海)が手放した路線を引き継いで経営。

小さなローカル線を救った三毛猫のたま駅長、一度会いたいと思っていました。

2両編成の車両はいくつか種類があって、工夫が感じられます。

乗ったのは外観は普通の列車で撮り忘れましたが(^^;)、中は絵手紙がいっぱい。

150418-2.jpg



ちなみにこの路線は乗るときに整理券をとって、おりるときはイチバン前の扉で運転手さんに料金を払うシステム。

バスと同じです。

150418-4.jpg




いちばん人気があるだろう「たま電車」は、夕方しか走っていません。

つまり、一日沿線で遊んで帰ってね、ということなのでしょう^^

たまたま前日に和歌山駅付近を歩いていたとき撮っていたのがコレ。

中も見たかったなあ^^

150418-1.jpg



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ0

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/04/18(土) 10:12:43|
  2. 旅日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気になるかたち

逆光マニアなので、ふだんは逆光でばかり撮っている。

雨とか曇りとか、光がフラットな日は、かたちに反応して撮っているようだ。

150412-1.jpg



150412-2.jpg



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ0

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/04/12(日) 00:27:08|
  2. 気になるモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さくら狂想曲 その2

人が多いのは苦手だが、今年は高田馬場から江戸橋まで、神田川のさくらを撮り歩いた。

さくらは水辺に咲くのがいいな。

150408-2.jpg




150408-3.jpg




150408-1.jpg


ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ0

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/04/08(水) 22:52:44|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さくら狂想曲 その1

今年はない知恵をしぼって、ずいぶんさくらを撮った。

やさしくやわらかく。

150407-1.jpg




強くたくましく。

150407-3.jpg


ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ0

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/04/07(火) 10:41:26|
  2. さくら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都心の大自然

さくらのことばかり考えてた1週間。

東京のさくらはもう終焉。千葉は2、3日ずれているが、あと数日かな。


写真は白金台の自然教育園。武蔵野の面影を残す都心の中の大自然だ。

新緑の芽吹きを撮りつつ、いろんな発見が楽しい一日だった。


この蔓性の植物は何? と思いながら、何十枚も撮ったが、あとで調べたらアケビだった。

雄花と雌花がある(紫色の花が雌花)。そういうのを調べるのがすご~く楽しい(笑)

150404-1.jpg




池にはダイサギ。お食事タイムで、水中に狙いをつけては何かを食べている。

150404-2.jpg




あとで写真を拡大してみたら、エビの一種のようだ。もうちょっとクリアに撮りたかった(><)

150404-3.jpg



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ0

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/04/04(土) 16:47:54|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

輪になって

ご近所のハクモクレンの大木は、さくらが咲くまでなんとかがんばってくれた。

だけど、どうにも絵にできなくて、

150402-1.jpg




しかたなく、輪になって踊ってもらった(^^;

150402-2.jpg




さくらのアップはここで思う存分撮らせてもらっている^^

150402-3.jpg



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/04/02(木) 00:48:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:basilico
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (5)
東京湾百景 (22)
猫 (12)
ワビサビ (6)
空間 (8)
スピード (4)
植物 (25)
テーブルフォト (6)
多重露光 (9)
冬景色 (17)
動物 (14)
気になるモノ (9)
さくら (5)
カエル (8)
心の風景 (17)
蒼色のたび (5)
夜 (16)
蔦のからまる… (2)
あじさい (14)
雨 (7)
水辺 (7)
selfie (1)
秋 (6)
車窓 (2)
春 (2)
旅日記 (15)
エスカレーター (7)
谷津干潟 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

