過ぎゆく光(FC2版)

相棒はPENTAX k-3、RICHO GR、iPhone。猫、カエル、あじさい、水をめぐる情景など。モノクロや多重露光、レンズベビーなどを模索中。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじまり、はじまり~

まだ5月なのに、あじさいが咲き始めた。

あじさいはいちばん好きな花だ。

カエルにも逢えるし♪^^

150529-1.jpg




150529-2.jpg


ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/29(金) 17:28:36|
  2. あじさい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブレすらも…

今日はフォトショップの話題。

まずこの写真をご覧ください。

うちのバジルをレンズベビーで撮った写真だが、ちょっとブレている。

150526-1.jpg



では、この写真はどうだろう?

なんとなくピシッとして、ピントが合っているように見える(目の部分)。

150526-4.jpg



ふたつは同じ写真。

1枚目は撮ったまま、2枚目はフォトショップで「ブレ軽減」というフィルターをかけたもの。

いやあびっくり。

今やRAWで撮っておけば、露出補正も+1.5、-1.5はあとで補正できる(一説ではもっと?)

WBだって変えられるし、モノクロ化もカンタンだ。

構図は人が決めなければならないけれど、Canonがもうすぐ出すカメラは5060万画素!

あとからかなりトリミングしたって、画質が悪くならない。

でも、ブレだけはどうにもならない。

と思っていたけど、フォトショップでブレすらもごまかせるのね(^^;




ご参考まで、切り抜き(元画像)と

150526-3.jpg



切り抜き(ブレ軽減後)。

150526-2.jpg

拡大すればこんな感じだけど、それほど大きくしなければ、ちょっとしたブレ写真なら救済できそう。

それがいいことなのかどうか、よくわからないけどね(^^;


ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/26(火) 09:40:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

on an escalator

エスカレーターは子供のころから大好きな「乗り物」だ。

写真を始めてからも見ると撮りたくなる^^


150523-3.jpg




150523-1.jpg



ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/23(土) 12:42:13|
  2. エスカレーター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バラの王子様

コレ、いったいどんなふうにして撮ったの?

と思ってもらえるような写真を秋に向けて撮りためている。

なかなかコレ!!というのは撮れないけれど、ああしてみたり、こうしてみたりともがいている。

バラさん、バラさん、いい写真を撮らせてくださいな。

150519-1.jpg





150519-2.jpg




バラ園を歩き回ってへとへとになったころ、バラの王子様が登場してびっくり。

もう何度も何度も訪れているが、この方にここでお会いするのは初めてです

150519-3.jpg


ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/19(火) 10:12:54|
  2. カエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

陸橋からの眺め

幕張本郷の駅前の陸橋からの眺めはかっこいい。

JR東日本の幕張車両センターがあるので、電車がたくさん停車している。

鉄っちゃんじゃなくてもかっこいいと思う。

150518-1.jpg


ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/18(月) 09:41:54|
  2. 気になるモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猫好きたるもの…

猫が好きな人間は、たとえ家にどれだけたくさんの猫がいても、猫カフェなるものに行ってみたいと思う。

うちの子がイチバンなのはわかりきっているが、他の猫もかなり可愛く思うし、いろんな猫と触れ合ったり、写真を撮ってみたい。

ということで、浅草の猫カフェきゃらふへ。清潔で居心地がよくて、猫たちもとてもかわいい。

ああ、やっぱり猫の写真を撮るのは楽しいなあ^^

150515-5.jpg




150515-4.jpg




150515-3.jpg




150515-2.jpg




150515-1.jpg


ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/15(金) 10:41:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

そしてカワウソも流れる その2

流しカワウソは手作り感満載のウォータースライダー。

150511-1.jpg




トンネル部分があったりするのが、カワウソもわくわくするんじゃないかな。

150511-5.jpg




流れてる~。

150511-3.jpg




またまた流れてる~。

150511-4.jpg




のんびりまったり流れるのかと思ったら、実際は逆走あり、飛び降りあり、すごくワイルド。

150511-6.jpg




いやあほんとうに楽しそう。

これからの季節、もっともっと流れるかな?

動きが速くてなかなかピントが合わなくて苦労した。

またチャレンジしてみよう(^^;

150511-2.jpg


ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/11(月) 15:22:15|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そしてカワウソも流れる その1

レッサーパンダの次はコツメカワウソ。

市川市動植物園は小さな動物園で大型のゾウやキリンはいないし、ネコ科の動物もまったくいない。

子供のころ行ったレトロな動物園、といった雰囲気だが、いろいろ創意工夫が感じられる。

カワウソの繁殖に力を入れているようで、カワウソのお部屋がいくつも並ぶ。

いちばんの見どころは、流しそうめんのように流れる「流しカワウソ」らしい。

カワウソくん、なかなか愛嬌のあるお顔。

150509-4.jpg





泳ぐのが得意なのは知ってたけど、こんなふうに立つとは知らなかった。

150509-2.jpg





食べる姿はとってもワイルド。ワカサギとキャットフード(お魚味)なんだって。

うちの猫と同じロイヤルカナン食べてると知ってびっくり(笑)

しかし、やっぱり当然ながら、魚からがっつく。

150509-1.jpg





この子はキャットフードを器用に一粒ずつ手で口に運んで食べていた(@@)

150509-6.jpg





流しカワウソは、パイプを使った手作りで、打たせ湯のように上から水が落ちてくる。

150509-3.jpg





その水をがぶ飲みしたりして。

150509-5.jpg

次回はいよいよ(?)カワウソが流れる…かな??(^m^) 乞うご期待。


ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/09(土) 10:20:53|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たんぽぽ畑で

レッサーパンダがあまりにかわいいので、日焼けも気にせず

1時間半は撮っていたような…。


150505-1.jpg





150505-2.jpg





150505-3.jpg



ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/05(火) 19:38:03|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホワイトタイガー

ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭が東武動物公園で生まれていると聞いて、逢いにいった。

いやあ、かわいかったよ~。

ずっとこのまま子供時代がつづくといいのに(笑)

150501-1.jpg




150501-2.jpg



ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ0

こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/01(金) 08:14:39|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

basilico

Author:basilico
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (5)
東京湾百景 (22)
猫 (12)
ワビサビ (6)
空間 (8)
スピード (4)
植物 (25)
テーブルフォト (6)
多重露光 (9)
冬景色 (17)
動物 (14)
気になるモノ (9)
さくら (5)
カエル (8)
心の風景 (17)
蒼色のたび (5)
夜 (16)
蔦のからまる… (2)
あじさい (14)
雨 (7)
水辺 (7)
selfie (1)
秋 (6)
車窓 (2)
春 (2)
旅日記 (15)
エスカレーター (7)
谷津干潟 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

