過ぎゆく光(FC2版)

相棒はPENTAX k-3、RICHO GR、iPhone。猫、カエル、あじさい、水をめぐる情景など。モノクロや多重露光、レンズベビーなどを模索中。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレすらも…

今日はフォトショップの話題。

まずこの写真をご覧ください。

うちのバジルをレンズベビーで撮った写真だが、ちょっとブレている。

150526-1.jpg



では、この写真はどうだろう?

なんとなくピシッとして、ピントが合っているように見える(目の部分)。

150526-4.jpg



ふたつは同じ写真。

1枚目は撮ったまま、2枚目はフォトショップで「ブレ軽減」というフィルターをかけたもの。

いやあびっくり。

今やRAWで撮っておけば、露出補正も+1.5、-1.5はあとで補正できる(一説ではもっと?)

WBだって変えられるし、モノクロ化もカンタンだ。

構図は人が決めなければならないけれど、Canonがもうすぐ出すカメラは5060万画素!

あとからかなりトリミングしたって、画質が悪くならない。

でも、ブレだけはどうにもならない。

と思っていたけど、フォトショップでブレすらもごまかせるのね(^^;




ご参考まで、切り抜き(元画像)と

150526-3.jpg



切り抜き(ブレ軽減後)。

150526-2.jpg

拡大すればこんな感じだけど、それほど大きくしなければ、ちょっとしたブレ写真なら救済できそう。

それがいいことなのかどうか、よくわからないけどね(^^;


ぽちっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


こちらもぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

モノクロ写真ブログ『山猫倶楽部』はコチラ♪ 

我が家のベンガル猫ブログ『なるくる汁おかわり!』はコチラ♪
  1. 2015/05/26(火) 09:40:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<はじまり、はじまり~ | ホーム | on an escalator>>

コメント

そのうちデジ一にもどんどんアプリが侵入して
きますね。
大概のコトをカメラ内アプリが補正しちゃう(^0^;)
それがいいことなのかどうか、本当によくわかりませんが。
  1. 2015/05/26(火) 10:29:38 |
  2. URL |
  3. コタロー #/4liJjf6
  4. [ 編集 ]

ここまで優秀だったんですね。

バジルちゃんきれい!

ここで人間だったらシミをやしわを消したり、ですが、それはバジルちゃんには必要ない^^。
  1. 2015/05/26(火) 12:21:52 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

なるほど・・photoshopは古いの持ってますが・・
今のは色々できるようになってるんですね
最近この手のものあまり使ってないので・・
何か一つ手に入れてもいいかも~
photoshopでも色々あるけどどんなのでしょう・・
  1. 2015/05/27(水) 08:53:49 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/27(水) 12:14:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆コタローさん
あんまりカメラが高機能でいろんなコトができるようになったら、
写真を撮る楽しみが減ってしまうような気がします。
失敗も楽しみのひとつなのに…。

☆un giornoさん
いまやしみやシワはもちろん、身体のラインだって変えられますね。
そしてびっくりしたのは、動画もカンタンに修正できるんです。
写真や動画、信じちゃダメですね(笑)

☆ぱふぱふさん
私はフォトショップとライトルームのセットで、月額980円というコースです。
これだといつも最新版をダウンロードして使えるのです。
ライトルームはフォトショップから写真に関する現像、調整、あるいはプレビューを特化したソフトで、現像しやすいです。

  1. 2015/05/27(水) 16:45:47 |
  2. URL |
  3. バジリコ #-
  4. [ 編集 ]

ブレ軽減機能、僕もお世話になるときありますよ^^
フォトショップじゃないですが、邪道と言うのはわかるけど
どうしてもと言う時のお助け機能ですよね(^^)v
しかし画素数だけ上がってもソフト関連やら追いつきません^^;
現行画素数で十分だと思いますけどね~^^/
  1. 2015/05/28(木) 09:02:16 |
  2. URL |
  3. タメ #-
  4. [ 編集 ]

バジリコさん・・・
ありがとう~~一度検討してみます
分からなかったらまた教えてください
こういうの使った経験がないので・うまくできるかな
  1. 2015/05/28(木) 09:59:38 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

☆タメさん
ブレ軽減、たしかにお仕事で写真を利用する人にはすごくありがたいですね。
画素数はほんとどこまで増やすのでしょう(^^;

☆ぱふぱふさん
とりあえず、お試し版を試してみるというのも方法のひとつですね。
ライトルームは、ちょっと最初のとっかかりがやっかい、という人もいるので。
  1. 2015/05/29(金) 17:20:49 |
  2. URL |
  3. バジリコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photobasilico.blog.fc2.com/tb.php/190-801f1bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

basilico

Author:basilico
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (5)
東京湾百景 (22)
猫 (12)
ワビサビ (6)
空間 (8)
スピード (4)
植物 (25)
テーブルフォト (6)
多重露光 (9)
冬景色 (17)
動物 (14)
気になるモノ (9)
さくら (5)
カエル (8)
心の風景 (17)
蒼色のたび (5)
夜 (16)
蔦のからまる… (2)
あじさい (14)
雨 (7)
水辺 (7)
selfie (1)
秋 (6)
車窓 (2)
春 (2)
旅日記 (15)
エスカレーター (7)
谷津干潟 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

